67●君子は義以て質と為し、礼以て之を行ない、孫以て之を出だし、信以て之を成す。君子なるかな。

67●君子は義以て質と為し、礼以て之を行ない、孫以て之を出だし、信以て之を成す。君子なるかな。
Pocket

67●君子は義(ぎ)以て質(しつ)と為(な)し、礼(れい)以て之を行ない、孫(そん)以て之を出(い)だし、信(しん)以て之を成す。君子なるかな。


意訳

・君子は大義をその本質とし、礼節を以て行動し、謙遜の気持ちを以て言葉と態度で表し、信頼されることによって大義を成す。君子とはかくあるべき。


衛霊公第十五の一八
子曰。君子義以爲質。禮以行之。孫以出之。信以成之。君子哉。

Pocket

タイトルとURLをコピーしました